読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Metalでグラフィックスが大幅進化,対応端末では最大24人対戦も可能になった「アスファルト8:Airborne」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第673回

iPhone 6/6 Plusと同時期にリリースされた,iOSデバイス向けの最新OS「iOS 8」では,A7/A8プロセッサを搭載したiOS端末の性能を最大限に引き出せるという,ゲーム開発用の新技術「Metal」が導入されている。本日の連載では,この「Metal」対応ゲームの中から,基本プレイ無料で遊べるレースゲーム「アスファルト8:Airborne」(iOS / Android)を紹介しよう。エルソード RMT

簡単に概要を説明しておくと,本作は,レースカーのドライバーとして,各種レースに参戦し順位を競っていくという,レースゲームとしてはオーソドックスな内容となっている。
 実在のマシンが多数登場するが,ドライブシミュレータ系ではなく,ジャンプ台で宙を飛び,他マシンにぶつけてクラッシュさせるなど,豪快なゲーム性が特徴だ。また,ソロプレイ以外にもオンライン対戦ができるマルチプレイモードも用意されている。
 4Gamerでは,本作のプレイレポートを掲載済みなので,システムなどを詳しく知りたい人は,「こちら」の記事を参照してほしい。