読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今井雅之さん追悼、チャンネルNECOが出演の映画作品を放送

 28日に大腸がんで亡くなった今井雅之さんを追悼し、今井さんの出演の映画作品が、CS映画チャンネル「映画・チャンネルNECO」で放送される。

「映画・チャンネルNECO」では、「【追悼】ありがとう今井雅之さん」と題して、出演作の『眠らない街 新宿鮫』を6月に、また、主演を務めた『右向け左!自衛隊へ行こう1』と『右向け左!自衛隊へ行こう2』を7月に放送する。

 『眠らない街 新宿鮫』は1993年の作品。監督は滝田洋二郎、主演は真田広之。原作・大沢在昌の同名ベストセラー小説を、真田広之主演で映画化したハードボイルド・アクション。今井さんは主演の真田のサポート役を演じていた。

 『右向け左!自衛隊へ行こう1』および『右向け左!自衛隊へ行こう2』は1994年の作品で、監督は冨永憲治。今井さんはこの2作で主演を務めた。不純な理由から空挺部隊に志願した若者が、厳しい訓練と仲間との交流を通して成長していく様子をコミカルに描いたミリタリームービー。今井さんは自衛隊員だった経歴をもっていたこともあり、主役を演じた上に脚色も手掛けていた。